8月になれば…

 あと数日で8月となり、歩く場所歩く場所に子供がわんさかいる時期になりました(少し前の前枠で書いていたな……まぁいいか)。もう8月で何時起きても良く、何時寝ても良いなんて生活をしていたのは、もう10年も前の世界ですね。今となっては懐かしい。
 小学生の頃はカバンに着替えや水着を詰め込んで、母方の実家に1週間程の泊まりをしてそこにいる従兄弟と遊んでいましたことを思い出しました(母親は7人兄弟の末っ子ということで、自分と同じくらいの従兄弟が多くして、遊び相手になってくれました)。田舎の近くに川も流れており、川の中に西瓜を沈めておやつで食べる。パラシュート花火で落ちてくるパラシュートを追いかける等など。そんな遊びをよくしていました。
 又、田舎が車で向かっても2時間以上かかる場所であったので、一人で遊びに行くときはもっぱら電車の旅でした。親から、「この駅で降りて○○駅行きの電車に乗りなさい」なんて言われて本なんか読まずにずっと風景ばかり見て乗り越してはいけないと少しの緊張感を持って旅をしていたのかもしれません。
 昨年から仕事の関係上、1泊2日の一人旅すらできない状況に陥り、完全な息抜きが出来ないのが実情。どうにかして旅にいきたいなぁ。