もうこんな季節。

 今週末に隅田川花火大会が行われる仕事場の近くで本日花火大会がありました。ただ仕事場からは丁度建物が邪魔となり、見ることは無理で聞こえるのは音ばかりですがね。その花火大会は隅田川花火と違い、平日で行うためかそれ程有名ではないのかもしれませんが、数日前から地元の方々は楽しみにしているみたいです。
 その表れが芝生に敷かれているレジャーシートの数の多さ。10枚20枚の数ではなく、一番見やすい場所であろう場所にずらーっと敷き詰めていますからな。まるで上野公園の花見か上級者がやっているテトリスの様(棒を入れたらなくなるかも)。それも朝早くには半分以上埋まっているのだから凄いの一言。配達で運転している時、ふと横を見ればこんな風景があるのだから、初めて見た時は驚いた驚いた。
 隅田川花火の様に、立って上の眺めるのではなく、どっかと座って見る花火。気持ちいいでしょうなぁ。