そこで思ったこと。

 最近献血ルームなる場所、結構時間潰しに格好の場所として認知されていそうで。
 献血ルームなる場所、献血者が体内にある血液(全血や血漿、血小板)を他人のために使ってくださいと言う意味にて、提供する場所ですが、体内から血液をと取ることもあり、その場での水分補給が大事になってきます。そのため、必ずルーム内にはカップ自販機はあり、更にそれが無料となっている。その点から、家族連れであったり、カップルで来る場面を多く見ることが多くなりました。
 そりゃそうでしょう。座る場所があり、飲むものが無料であれば、漫画喫茶よりも使い勝手が良さそうですもの(それを目当てにきている輩を何度か…)。
 更に一回の献血で使う時間が約一時間もかかることもあり、大体の席にポータブルTVがありDVDが見ることが出来る。まあ私なんて自分の家からDVDを持ち込んで一時間の間見ていることが最近お決まりであったりして(勿論昔はビデオ付きTVであって、ルームにあった『やすきよ』のビデオで笑いに堪えて献血をしていたことも…)、良い時間潰しにはなりますな。
 どこにいてもグルグル動いている世界から、ほんの一瞬全く動かない生活なんて、一度経験すると結構病みつきになってしまい、カードも10数枚までいってしまう程。こんなことでしか社会貢献をしていませんが、これが私が行う方法として、次回まで献血を行える日まで待っています。