今日はスポーツのお話。

 今日は知らないうちにサッカーのW杯の最終予選の最終戦がやっていました(マジで)。結果は2対1と勝って、予選を1位で通過してドイツに向かうことになりました。
 結果的にはFIFAランキング通りに順位で収まりましたが、もしも後半戦の緒戦、あの北朝鮮戦での第3国での無観客試合がキーとなる試合であったのかなと、今思い出してみるとそう感じるのです。無観客試合ながら、会場の外側では日本の声援が聞こえる状況での試合。ホーム&アウェイの計6試合が日本にとってホームが4試合になった最終予選。試合編成上こうなった結果ともいえますが、これがなかったらどうなっていたのかと思いますね。まして東アジア選手権北朝鮮に負けている以上。
 さあここから、来年のドイツに向けて23の席を奪い合う選手同士の戦いが始まります。現在のA代表からU−23世代までどんな選手が来年のドイツのピッチに立っているのかこの時期に予想してみるのも楽しいかな。
 良かった良かった。

 明日は又、ついていけないような話を書くつもり(苦笑)。