私は○○が好き。①

 今週一週間は同一テーマで書こうとしまして、『私は○○が好き。』で金曜まで書いていきたいと思います。こんなどうしようもない文章を読んでいる方々、共感・反論があればどうぞ書いてください。

私は根っからの麺類が好き。
 それもうどんには滅法目がない程の私。他にも、中華そば、蕎麦、パスタ、きしめん等々と麺類はまんべん無く食べるのだが、それでも行き着く場所はうどんに落ち着く程のうどん食い。生まれも育ちも関東の私がうどんを好むこと(基本的に関東は蕎麦食いが多く、関西にはうどん食いが多いと考えられているようです。)に家族も少し不思議がっている所もありますが、至って私には関係のない話。
 それもかなり子供の頃からですから、結構年季の入ったうどん食いでもあります。それでも食べるうどんはのど越しが悪く、単に腹に溜まる食事をいう印象が強いものでした。しかしそこで出会ったのがスーパーに売られていた「讃岐うどん」なる麺。蕎麦とは違い、茹で上げまで10分を要する麺類なんて見たことがなく驚き、更に茹で上げて一口啜った時の歯ごたえの良さ。この2点で加速度がついたように、うどん食いになったのかもしれません。
 それからは自炊でうどんを食う時には、乾麺中心で茹で上がるのを楽しみにしながら待っていたり、1泊2日の一人旅で高松までうどんを食べることもしました。
 最近は自炊をしないためか、うどんを茹でることはしなくなりましたが、近年ちょこちょこ出来てきたうどん専門店に足繁く通うことが多くなりました。はい。