私は○○が好き。②

 やっぱりアメフトが好き。
 日本人にはいまいちとっつきにくい(ルール等)スポーツですが、このスポーツが好きになってもう10数年経過しました。まず最初にアメフトの出会いはファミコンのゲームという何とも面白い点で出会ったスポーツ。更にTVで見た大学アメフトで見た(社会人アメフトもあるにはあったが、メディアの露出は大学の方が大きかった)姿に魅せられたのも大きな要因。
 そこから大学及びNFLを見るようになったのですが、既に10数年も見ていると結構薀蓄が言えるようになりましたが、如何せん言ったところで周りは「ポカン」とするばかり、おかげでどんどんネタが溜まる一方。それはそれで良いのですが、そんな中全く知識が無い(と言うより感心がない)人にどんな風に教えれば、興味を持ってくれるかを楽しみに話してみることが多くなりましたねぇ。そこに漫画でアメフトを扱った作品が出てくれたことがアメフトの敷居が低くしてくれた感じがします。これには感謝(ここまでアメフトの漫画が少なかったのは、スポーツの特殊性(完全な団体戦であり、一人では戦局を変えるこが難しい点など))。
 さあ、NFLの開幕までもう10日を切りました。一体どうなるのか…