本題はこれ。

 昨日のベルリンマラソンにて日本最高記録が出たそうで。
 そこで考えてもらいたい点が。マラソンでは『日本新記録』ではなく『日本最高記録』と呼んでいます。この表現にはこんな理由がありまして、『○○新記録』なる代物はイコールコンディションで行われて初めて言われる言葉であり、マラソンの様に開催される場所でコース状況が全く異なるものでは使えない表現なのです。
 まぁ、今日この文を書いたのは本来の目的ではなかったのですけど(田尾監督電撃解任について書きたかったのですが、書けば書くほど何を書いてよいものかと思ってしまい、逆に書けなくなってしまった…)。どうしても納得がいかない点なんですけど。