そうなる理由は。

 プロ野球自体嫌いではないのですけどね。元々パリーグファン、それも筋金いりの○鉄ファンでした。このチームが好きなんだなと思ったのは、87年の最下位の時(ここらへんは結構あやふや)に出てきた首位打者(新井)の姿に魅せられたのかなぁ。
 そしてその次の年にパリーグ史上、避けては通ることは出来ない『10・19川崎劇場』がございまして、完全にこのチームについていこうと思った次第(更に次の年にも『10・12西武球場』なる歴史を作ってしまうのだから、逃れられない訳)。
 そしてチーム最後のリーグ優勝である『9・26大阪ドーム』での逆転サヨナラ満塁ホームラン(今でも思う、長い)で優勝を決めてしまった時は「漫画じゃないのだから」と思う程出来すぎた結果でした。
 それでもリーグ優勝を4回しながらも日本一にはなることが出来なかったこのチームに一喜一憂していましたし(今だに大阪ドームの時の関西テレビの実況が残っている感じがして仕方ない)、そのチームがなくなると知った時から何か熱も冷めた感がしてます…
 それでもつい何週間か前に観戦したマリンスタジアムでの応援は昔とは違う一体感が感じること出来て、良い刺激になりました。
 さぁさぁ、これからパリーグプレーオフに突入。昨年と同じ勝率一位チームが日本シリーズに出れないのか。勝率一位は伊達ではないところを見せ付けるのか。どうなるのだろ?