最近の自分は、

 寝坊してしまった原因としましては、ここ半年から比べてみると格段にパソコンの前に座っている時間が多くなったのが最大の要因でしょうなねぇ。このブログを始めたことも一つでしょうが(何せ日記を書く時には、何を書こうか決まっていればいいが、大体何も決まっていない点から始めますので、時間も長くなる訳だ。おまけにそこからネットの波乗りをしているのですから、時間を忘れてしまうことも(アナログ回線で波乗りしているために、時間がかかるが定額制のために時間を気にしていないのも問題か…)。
 中学生の時から深夜放送を聴いていたこともあり、他人よりも睡眠時間が短く生活してその流れが今も続いているから、多少の睡眠時間の短さもどうってこともない(その代わりに朝の通勤電車とお昼に睡眠をして、補完していることもありますが)。
 それでも最近その疲れが休み前に出てくるようで、土曜日の夜に関しては平日よりも早く寝てしまうことを多々ありまして、日曜の朝も平日よりも一時間の差程しかないが長く寝ています。つまり一週間の疲れをそこで取ってしまおうとしてますね。
 その流れを見ると『寝坊する前にとっとと寝やがれ』と自分に言いましょうか。勉強しなさいよ私(苦笑)。