もう一つの息苦しいのは、

 本日やっとと言うべきか、千葉ロッテが31年振りでパリーグ制覇をいたしました。これに関しては大変メデタイのですが。実際地上波(関東圏)で放送されていなかった時の方が幾分か気楽に構えていたのですが、いざ放送となると見れなかった。
 その原因が第3戦の9回『4対0』からあれよあれよで同点となり、最終的にはサヨナラ負けと食らってしまった点。まだ投手陣が打ち込まれて点差が付いての負けならともかく、あと3つで優勝が決まるところで足をすくわれてしまった、負け方として一番悪い負け方。そう思ったら次の試合も1点差負け。基本的にはこのまま転がってしまいそうなところでした(第5戦も途中まで『0対2』で劣勢だったし)。
 しかし勝てて良かった(個人的な見解が後日書くとしまして)。相手は阪神、日本一となるとロッテは31年振り、阪神は20年振りと何とも期間が空き続けたチーム同士の戦い。試合はいつかなと思ったら、今週土曜日。早っ!!