日本シリーズネタ連発中。

まず簡単に、打線から見ればやっぱりロッテより阪神に分があるか。打点王の今岡を筆頭に金本と中軸を揃えており、やはり1・2番の赤星、鳥谷の出塁率の高さ。やはり本塁打が出る打線はやっぱり迫力がありますな。
それとは逆に『マリンガン打線』と言われる千葉ロッテは繋ぎで繋ぎまくる打線。さらに少ないチャンスで点を取って逃げ切ってしまうチーム。4番を打つサブロー自身が『4番目の打者』と言っているのが如実に出ています。
逆に打線が繋がっていくと、千葉マリンの応援がどんどん大きくなっていきますので、相手投手にプレッシャーになる可能性も。
ロッテに関して不安な面が、プレーオフで二遊間を守る小坂、堀がケガをしてしまった点か。仮に両方が出れない状況になると一気に層が薄くなってしまう可能性も(途中で登録された早坂なる選手、知名度はありませんがイースタン盗塁王になった選手。もしかしたら彼がジョーカーになるかも)。

明日は投手を中心にいきましょうか。