比較すればするほど…

この時間もなれば明日の先発投手も分かりまして、清水直‐井川の投げあいとなったそうです。今シーズンいまいちチーム内で信頼が得られなかった(報われなかったとも言えそうだが)エース同士の投げあい。一体どうなるのでしょうか。
両チームの投手陣を眺めてみますと、7回以降投げる投手が固まっており、とにかく先発陣の出来次第で決まってしまう可能性が大きいのではないのでしょうか。そこで先発投手陣を眺めてみるとやはりロッテの方が少し分がありそう。流れからいえばプレーオフで投げた先発陣+1の5人で回すでしょう。しかしそう考えると阪神は4・5番目の投手に誰を持ってくるのかが難しいところ。仮に千葉マリンでの2戦を連敗するようであれば、極度のプレッシャーがかかってくると見られ能力を引き出すことができるのかと思われます。
では球場のイメージとなると、甲子園ではプレーオフでの福岡と同じような感じになりそう(ほんの一部だけロッテ、それ以外は阪神。そういえば福岡も黄色のメガホンが打ち鳴らされていたな)。では千葉マリンではどうなるのか、今や全国区である阪神人気を妨げるものはあるはずもなく、レフト側は全て黄色に染まるであろう。それでも他の球団と戦う時にはライト側まで侵食していた阪神ファンがそこで止まるのは千葉マリンならでは(下手すりゃ東京ドームでの試合でも紛れているのではないか)。
では何勝何敗でどっちが日本一かは……
分かんない。というより決めたくないと思ってしまうのは酷いですかね。