馬鹿の使い道。

これを読んでいる方々は「馬鹿」という言葉をどのように使っていますか。
私個人としては友人に対してかなり親しみを持って使う場合、そしてもう一つは道徳を持っていない者に対して卑下する場合の二つ。
年齢を重ねたこともあるでしょうが、最近の若い者に対して使うようになってきました。それは相手が自分より良い学歴、資格等を持っていたにしても。
良くも悪くも日本人なる人種は道徳を持っている人種だと思っています。現状のシステムに関しては所詮受験に対して、解く能力を持っているか持っていないかというだけで学歴が決まってしまうものでしかないため、簡単なことで人格の歯車を壊してしまう人間が出てくるのだと思っています(ましてそんな人間ほど学歴を嵩にしてくる者ばかり)。
今回の京都の事件に関しては、どうも「キレやすい」人間であり、自分の障害になるモノに関しては排除していくことを言っているみたいだが、どれだけ自分中心で動いている訳もなく、他人がいてこその自分であることをまだ理解していない自体「馬鹿」としかいうしかないと思いますがどうでしょうか。
最近の小学生に対する事件に対して全く理解できるものではないものですが、受験戦争に勝った人間が教えることになるも、その人間が人間として成長していないのですからと思えば何かその歪みにはまった人たちは「不運」の言葉で済ましていけないと思います。
今回全く面白みのない話でした。