寒かった、その一言。

あんなに天気予報で今年一番の寒さだは、強風に気をつけてと言いながら遊びにに行ってきました、つくばまで。
本日、うきゅーの定例会にてつくばに遊びに行くということなので遊びに行こうということで動いたものの、出だしから遅刻をかましてしまい、最初の集合場所に間に合う様子ではない状況。さらに参加表明している訳ではないので、待っている可能性は難しい。まぁそんなことがありましたので、次の集合場所であるつくば迄先乗りすることに(この時点で初めて参加表明、やっぱり事前にすべきと確認)。
つくばで合流しましたが、やはり強風を理由に野外での定例会は中止(勿論ですね)、近くにあるつくばエキスポセンターで風を凌ごうとなりましたが、ここが予想以上に楽しめる場所でした。基本的にはお台場にある日本科学未来館と同じ様な、小さい子供に対して科学の楽しさを知ってもらおうというものなので、実際に手足を使って様々なものをするといったものばかり。
そんな中、夏休みの自由課題的な小中学生の発明品を展示している場所を覘いてみたら、そりゃもうツッコミ処満載の発明品ばかり。ある商品+ある商品をくっ付けて一つの商品を作る発明品が多数占めていますが、自分として考えつかない足し算がそこにはありました。それがやわらか頭なのでしょうか。いやぁ、面白かった。
さぁ、残り2週間、数えるばかりの2005年を楽しんで頑張りましょう。読んでいる皆さん(どれだけいるかは分からんが)。