[生活]今「やれっ」と言われても。

 本日の朝刊(東京版)を眺めていたら、都立高校の入試問題が掲載されていました。
 高校の試験を受けたのが既に20年近く経ってしまい、ざっと眺めたところで「まぁ問題はないだろう」、逆に「自信ねぇよ」の科目がこんなにもはっきりとしているところに唖然としております。
 そう考えると、こんなに何ともこのような緊張感が昔やっていたのだがと今さら不思議な感じでしょうか。
 実際、志望校を直前に変更して(自信がなくてランクを落したのだが)受けた試験で、予想以上の得点を稼いで悔しい思いをしていたのを思い出しました(確か、5教科で400点弱を取れた気がしました)。
 しかし、今の高校に入ったからこそ今の自分がいるのですし、ここでこんな日記を書いているのです。
 まぁ何がどうなるかなんて、分からないのですけど。