[スポーツ]Ifの世界。

 今回優勝という結果を得たのですが、「もしも…」と思ってしまうことはあるもので、こうなったら一体どうなるんだろうと考えてみた、今回に日記です。

  • 現役大リーガーが出ていたら。

 今回時期的なもので、何人もの大リーガーが出場辞退をしている訳(プロ野球界でも出てましたがね)ですが、もしも彼らが出場していたら一体どうなったのだろか。
 ピンストライプの彼やワールドチャンピオンになったチームの彼、さらにシアトルでルーキーとしている彼らが出ていたのなら、必ずと言って良いほどレギュラーとして出場していたのかもしれない。更に言ってしまえば、打順がかなりの確率で固定してします可能性を秘めていそうである。
 今回の日本野球の目指す『スモール・ベースボール』が彼らを用いて出来たのだろうか言えば、『No』というべきであろうか。
 特に二遊間の守備力の良さは今回出てこなかった選手を活用すればまだ伸びしろはあると思うのは普通でしょう。しかし今回の大会に関してはあの二遊間が際立った(逆に言えば出てきていない選手がぼやけたとも…)大会ではなかったのだろうか。

  • 組み合わせがしっかり出来ていれば。

 以前にも書いたように、どこぞの国の大会として開催された大会として、今考えればヘンであることが沢山ありすぎた。
 組み合わせでも予選から勝ち上がってきた国がもう一度別のラウンド(二次予選)で戦うなんて、W杯を見ていても決勝までありえないことなのに普通に行ってしまったこと。それによって、中南米のチームと戦うことは決勝の一度きりとなってしまったことは公平性に欠ける組み合わせであった事に間違いのないことである。
 これがたすき式で行っていれば、又変わった流れ、ベストの試合が行われるに違いないのではないだろうか。
 そんなこんな考えをしてしまうのは深読みなんでしょうかねぇ。