[風景]もう一つですが。

 そんなこんなで個人的に春を感じる瞬間。
 自分の部屋に置いているファンヒーターが室内温度計になってしまった時でしょうか。つまりこの暖房機を全く使わない時がその瞬間でしょう。さらに燃料補給しなければならないのに『まぁ何とかなるべか』と思ってしまうことですな。
 生まれて殆んど家にはストーブ若しくはファンヒーターがあった世界でしたので(つい最近までアパート、マンションで灯油を使う暖房機が使用出来ないことは知らなかった)、冬場での暖房のとり方から燃料の補給まで一通りの行動はしてきました。
 そんな中無類のマイペース的行動で、燃料補給サインが出ればそこから暖房機を何日も使わない事もあって、重い腰を上げるが如く燃料を補給するといった感じでしょうか。一時前までは朝起きたら暖房機の温度がビックリする位低かったこともあった(朝起きて吐く息が白いことが君にはあるか)時も燃料を補給していなかったらそのままなんてこともありました。
 それが全く使わなくても気にしなくなる時、更に言えばこの暖房機のコンセントを抜いた時が自分にとっての春を感じるときでしょうか。最近は巷に見られるマスク、マスク、マスクで春(この人達には来ては欲しくないのであろうが…)を感じるでしょうが、個人的にはこの瞬間なのかなと思ったりしています。