[風景]もつのかな…

 既に桜の開花宣言もとっくに済んでいるのですね。
 家から会社までの間に何本もの桜を見ることも出来ますので日々に変わってくるのも感じています。大なり小なりの差はあれども公園とは違い、一本だけで立っているものは殆んど満開といった感じでしょうか。
 子供の頃の思い出には、校門を一歩入ると左右には満開の桜が連なっていて、あたかもアーケードを潜る(書いていて少し寒い…)感覚を持っていた感もありましたが、最近では既に入学式の頃には葉桜の下と少々殺風景な光景になってしまったのは、少し寂しいものですな。
 入学なんて、最後である大学から数えても干支も一回りしているのですから、どうだったか忘れていますが(確か九段下のタマネギの下でやったことは覚えている)、まだ桜は残っていたと思うのです。やはり4月前半は桜と共に生活していたのでしょう。今となっては何だか懐かしい限りです。
 今週の日曜日、うちの会で「お花見」と称しましてシートを敷いての定例会が開催となっています。しかし天気予報は傘のマークで出ているみたいです(ベルマークなら集めてピアノでも貰おうか)。
 どうにかして外れてもらわなければ…… 拝んでみたりして(笑)。