[趣味]お金をかけない遊び方。

 仕事帰りに大型リサイクルショップに行ってきました。
 まぁ、これと言って買いたいものがないので、グルグルと回りながら時間を潰していたと言ってよいかと思う程度の思いで入ってきました。
 入ったお店は古本からゲーム、フィギュア、古着と最近の形式でしょうか。何だって買い取って売りますよと言った色を前面に出しているお店。そうなると一体どこに何があるのかが全く見当がつかない感じもするが、逆に何か掘り出しものが出てきそうな感じにもさせてくれる場所でもあります。
 仮に自分が持っているものに関して思いがけない値(プレミア)が付き、ガラスケースに入って売られているとしたら、「何故?」と思うばかり(と言いましても自分で売却するかといえば考えてしまう)。不思議なことが起きている場所、それがリサイクルショップなのかもしれません。
 古本でたまたま買った本があっけなく自分のツボに入るものなら、そりゃもう大騒ぎでしてそこから芋づる方式で買うことに。これもマジックともいえるでしょうか。
 ただ個人的なこだわりとしては外側がどれだけ綺麗に扱っているか。ものによっては開く側が人の油でシミが出来ており、全く触りたくない状態になっていることも…
 こそには自分が本を売ってしまう場合に、そこが汚れていたらあっけなく価格が下がりますからね。過去の経験が現在の読書スタイルになってしまった感も。
 一度入ったら最後、知らないうちに1時間経過してしまう場所。自分の(精神的な)毒を抜くために入っていることでもあるリサイクルショップ。良いお付き合いが出来ればよいのであるが。