[スポーツ]観戦でしたが。

 本日天気も良かったし、金・土曜日と仕事なので(泣)ここで出掛けなければということでJリーグの試合を見に行こうと思った訳で。
 本日関東近郊で行われる試合を調べてみたら以下の通り。

  • 甲府対FC東京(小瀬)
  • 鹿島対大分(カシマ)
  • 大宮対広島(駒場
  • 千葉対浦和(フクアリ
  • 草津対水戸(群馬陸)
  • 平塚対神戸(平塚)

 そこから『何処へ行くべ』かと考えることになったのだが、まず甲府〜と草津〜に対しては行くまでで既に小旅行になってしまい、帰ってくるまでで嫌になりそうなのでパス。
 更に鹿島〜に関しては一度行ったことがあるが、あまり行っていい気持ちがしなかった(帰りの電車で行きの約2倍時間がかかった覚えあり)のでここもパス。
 千葉〜に行きたかったのだが、チケットなんて取れるはずもなく(前日に行こうと思って取れるものではないが)ここも案から外れ、残ったのは大宮〜と平塚〜の二つ。
 結局は乗換が一回で済んでしまう平塚対神戸を本日の観戦として電車に乗り込みました。
 電車に揺られること約1時間半ほどで駅に到着。以前一回だけ来た事もありましたので道を間違えることもなく目的地に到着観戦となったのですが、今節J2は第13節と全体の4分の1を消化したことなり、これで同数試合での勝点の判断が出来る(と言っても1試合後日開催なのだが)様に。
 昨年、一昨年のようにあるチームが連勝を重ねて独走の足がかりを作っていることも無く、20点後半に4チームがいる見てて面白い状態のJ2序盤。勝点的に少し離されているが序盤ということで連勝できれば追いつくことが可能な位置の両チームの対戦(湘南勝点15の7位、神戸勝点16の6位)、一体どうなることやらのキックオフとなった訳です。
 結果は2対0と湘南の勝利となりまして、いい流れで土曜日に持っていけそうです(試合内容に関してはあまりにも長くなりそうなので省略)。逆に神戸が昨年J1にいたのかが本当かと思うほど、悪い方向の袋小路に片足を突っ込んでいる感も(実際今日の試合結果で5勝1分6敗と負けが先行してしまうことに)。
 帰ってきてから残りの試合結果を確認。今節は少し波乱が起きているようですな(千葉の監督の試合後の会見が書いてありましたが、いやぁ面白い)。
 オマケ:アメフトに関する言葉に「Monday QB」なる言葉が存在しています。これは一体どんな意味をなすのか。これは明日にでも答えを書きましょう。
 アメリカも日本も変わりのないのかな(笑)。