[趣味]しかしどないなもんだろう。

 何日か前のニュースで『若者の献血離れが酷く、理由としては注射針が痛いから』と書かれていました。
 献血ですから針はなくてならないものですのが、それが怖いというのは本末転倒な話ですよね。
 昔病院で採血していた時に覚えているのは、ガラス製の注射に太い針で「ズブッ」と刺して血を抜いていくイメージでしょうか。現在採血する方法は細い針で試験管を何本も抜いては入れ、抜いては入れとそれ程痛いとは感じはしないのですけど…
 しかし昔の注射針のイメージは確かに「痛い」の一言。以前の私は血管も細く、何回も刺されたこともありました(そりゃ、体型が小さいのだから細いのも仕方がないが)。その経験があるからでしょうか、今の針に関しては何ら問題がない。
 そう考えると糖尿病のために造られた「刺しても痛くない注射針」で採血出来れば良かったのかなぁ(あれは献血には全く向かない針ではあるが)。