[私事]もはや他人事ではなし。

 仕事場にて一緒にしている先輩が休まれました。原因は腰痛、全く腰に力が入らず、年齢的にも何歳しか変わらないのに腰を庇っての歩行を後ろから見ると寂しくて寂しくて…
 仕事柄、重いものや変な体勢で行う納品が無いとは決して言えなく、運転手にも腰痛持ちである人はいます。とに言う私自身も荷物を運んでいる最中(実質的には、足元にある荷物を腕力だけで持ち上げようとした時)に腰に激痛が何度か走ったこともありまして、結果的に病院でレントゲンまで撮ってもらうところまで行ってしまいました。
 レントゲン撮影を行い、医者が出した答えは「背筋と腹筋が不足していて、自分が思っている以上の負荷がかかっている」とのこと。まぁ単純に言えば「お腹と背中の筋肉を鍛えろ」のお言葉。
 そんなことをふと思い出しましたが、明日はわが身ということで少しずつ体を鍛えなおそうかと思っている次第。まずは歩いて基礎体力を復活させないと、何もない所で転んでしまうことに(足の上げ方が前よりも上げれなくなっていることに気付かす歩き、つま先が残って地面を引っ掛ける)。
 とにかく目指すは減量をして、動ける30代でも確立しましょうか(笑)。