聖者が街に帰ってきた。

 NFLも只今3週目に突入し開幕連勝して幸先の良いチーム、逆にチームの歯車が合わないチームが見えてきました。
 そんな中今週の注目のカード、(アトランタファルコンズ対(ニューオリンズ)セインツがマンデーナイト(MN)で行われます。
 マンデーナイトその週の最後に行われ、その試合が全米に放送されることでその週での注目カードが組まれることが多いのである。しかし昨年この両チーム成績が良かったのかと言えばそうではなくファルコンズは8勝(8敗)、セインツに関してはたった3勝(13敗)しかしておらず、リーグ全体でも下から2番目でしかなかったのです。
 昨年開幕前に起こった『カトリーナ』なるハリケーンによって、セインツは決して本拠地であるスーパードームで試合を行うことが出来ませんでした。はがれた屋根及び壁、そして家を失い寝るところとして提供されたのもそこでした。
 そしてセインツはホームである8試合を別の場所で戦わなければならなくなってしまったのです。ホームであるのにホームでないような試合(実際ホームゲームなのに相手チームの本拠地で戦うことも1回ありました)、結果的に3勝した出来ないシーズンとして昨年が終わりました。
 そしてこの試合がセインツのスーパードームで実に2年ぶりに行われる公式戦。実に寝る間を惜しんで修復したこのドーム(完成したのは7月末)で遂に笛が鳴らされるのです。
 それに通じてか、セインツは開幕2連勝と絶好調。その勢いをそのままにスーパードームに持ち込んで戦います。
 見れるのであれば見たいなぁと思っています。