こう言っちゃなんだが。

 午前中とはうって変わっての午後からの大雨。帰るころには何とかましになっているのではないかと思ったのだが、それは杞憂に終わってしましました。
 こんなことだったら原付を駐輪場に置いてバスで帰ってもいいのだが、明日のことを考えるとやはり原付を使っての帰宅となりました。しかし雨晴れ関係なく起きるのは他の原付のマナーの悪さ、車の右側をまくって信号機の前までは可愛いもの、しまいに赤信号で待っているかと思ったら歩道を横断して左折して突っ走ることは結構行われてします、うちの界隈では。
 今日もこんな大雨の中、そんな原付が横も見ずにするものだから、普通に走っているこちらがヒヤヒヤもの。しまいに目の前に転んでお金をふんだくってやろうと思うことも…(体を張ってやるものかとお思いでしょうが、そう思ってしまうほど何ですよ)
 昨今飲酒運転の問題が連日報道されていますが、この問題も結構深刻ではないのかなぁ。