眠気醒ましに。

willight2006-10-17

 本日のことではないのだが、会社の机には常時ガムが忍ばせています。
 学校とは異なり常に机の前で座っている訳ではないので眠たくなったら立つなり、顔を洗うなりで踏ん張るのですがここぞとばかりに頼るのはやっぱりガムでして。
 ただいつも買ってくるのは粒ガムばかりで板ガムは滅多に買うことはないのです。理由としては、風船を作るためにガムを買うのではないのと、あそこまで味の付いたモノは要らないということ(後、あそこまで大きいと口の中で遊んでしまいそうで)。
 更に運転中となると水気を摂ればトイレに近くなるし、逆に飲まなければ睡魔が襲ってくる。そうなると常時口を動かさないとの意識の中で口にするのがガムとなってしまうのです。タバコも吸わないのでそこに落ち着くだけなのだが。
 120円位で事故を防止できるのであれば安いものか。
 オマケに会社でお菓子を食べたことがある人は結構の割合でいるということ(飲み物は除いてらしいが)。流石に引き出しを開けたらお菓子一杯だったら、大の大人としてどうよと思いますね。