気にする?気にしない?

 コンビニでの買い物でレジを通そうとした時に値札をも読まずに止められました。そう賞味期限が切れていたモノ(実際時間にして1時間もたっていないモノ)があったための事でした。
 そこでこれを読んでいる方々は「賞味期限」なる言葉に左右される方なのでしょうか。
 人によっては過ぎた瞬間にもう口に入れたくない人もいるみたいですが、自分としては一日二日過ぎたとしてもそう目くじらを立てるものではないかと思っています(賞味期限っていうのはあくまでも美味しく食べれる期限と思っていますし、それが過ぎたとしても「どう?」って感じですか)。
 更に言ってしまえば料理屋のお肉で結構危ないモノ(生肉を熟成させたもの)を使っていると聞いたことがあります。
 そこに自分ながらも『勿体無い』なる想いが食べ物にもありまして、捨てるなら食べてしまえ。というより計画性を持って買い物をしましょうよと思っています。
 だから体が丸くなったのかと言うのはナシにしましょう(笑)。