冬場に頂く、

 朝起きてそろそろストーブの火を入れながら朝食を摂る季節になりました。
 朝食を摂らないと一日調子が悪い人間ですので、寝不足だろうが(これは自己管理の悪さ)寝坊しようが台所に必ず座って口を動かしています。
 そしてこれから冬場に向かって必ず必要になっているのはお味噌汁でしょうか。
 自分で作っていた時代(京都の3年間)には冷蔵庫の中には出汁入りではあるが味噌が必ずありましたし、戸棚を開けると味噌汁の具になる乾物(丸麩やワカメ)も常設でした。
 自分で作っていると少し変化をつけたいもので、合せ味噌を使い切ったら次は白、もしくは赤を買ってくることも(関東で生まれ育ったのに、赤味噌を普通に飲めるのは変でしょうか?)。
 流石に朝から飲もうとすればレトルトの味噌汁を飲むしかないのですが、原付で駅まで進むには体の中から温めるに必要な飲み物。
 あの湯気で私の一日は始まります。