何をすべきか。

 先週から話題になっている競走馬の一斉感染による開催の中止。何十頭だけ済むものなのかと思いきや、その数は三桁をゆうに越えてしまい、JRAだけでなく公営競馬まで浸透してしまうことに。
 これによって懐が寂しくなくなった人もいるでしょうが、それよりも一体何の訳でこうなったのかと思うばかり。
 主催者側の気の緩みなのか、調教側の問題なのか、全く競馬について分からない私にとっては一体何のことやらと思うばかりなのですが、最近このような問題が出てきている感じがします。
 人的ミスを考えるのであれば、何につけても機械化されてきたこの世の中。機械に責任(記憶)を押し付けてしまったことによる人の堕落から出てきた結果なのかもしれないと思っています。
 やっぱり人が書いた文字は人によっては読めない可能性があるが、それが味をしていいと思うのだが。
 私自身も基本的には紙に鉛筆派です。