当たるはずもない開幕予想。①

 何だかんだで開幕まで2週間弱になっていたNFL。昨年もやりましたが、今年も優勝予想をしてみようかなとこの画面を拝借してのミニ連載(各カンファレンス、各地区毎で行いますので計8回)。
 まぁ当たるとは全く思ってませんし、これで突っ込んでくれたら良いかなと…

AFC・WEST

 とにかくこの地区はペイトリオッツの牙城をどのチームが崩すことが出来るかが一番の焦点。
 2001年シーズンから6年で地区優勝は5回、その間スーパーボウル優勝が実に3回と新世紀に入ってからはNFLはこのチーム中心に動いていたといっても過言でもないくらい隙のないチーム。それもQBブレイディ中心の攻撃陣は安定した闘い方をし、それにも増してヘッドコーチが勝ち方を知っている。これは今年も揺るぎないものではないだろうか。
 打倒ペイトリオッツの一番手として考えられるのはジェッツでしょうか。昨年QBペニントンが怪我もなくシーズンを終了させ大器の片鱗を出したのだが、そうなるとラン攻撃がどこまで向上するのやら。今年シカゴからRBジョーンズを獲得したことで幅を作ることが出来たのだが、それも生かすも殺すも攻撃ライン次第。
 ドルフィンズがここ3年で3人のQBが変更となるチーム。今年はすったもんだでチーフスからQBグリーンを獲得、軸として狙っているが、昨年は開幕で怪我をしてしまい(脳震盪)、中盤で復帰したものの全盛期の強さを見つけることが出来ませんでした。彼が新天地でどうなるかが、一番の見方。
 90年代悲劇のチーム(4年連続スーパーボウル出場するも連敗、チャンピオンに一度も勝ったことのない)からは戦力的には見劣りするものの、ツボにはまれば面白い戦力。しかし偶然を嫌うペイトリオッツに通用するか。

地区優勝予想:ニューイングランド・ペイトリオッツ