再び飛び上がれるか?

 今週日曜に味の素スタジアムにて「クラッシュボウル」が開催されます。
 分かる人には分かる、関東大学アメフトの優勝決定戦で今年は法政大学対日本大学と優勝決定戦では久しぶりの対戦となりました。関東大学アメフトの覇権を長年持っている法大に、以前は関東大学アメフトで日大中心で回っていた時代もありました(過去には大学アメフト日本一を決める「甲子園ボウル」において東の日大、西の関西学院大が常連でした)。
 しかし日大もここ10年は苦難の時代でもありました。甲子園ボウルに出れないどころか関東一部リーグから降格寸前までいった時期(過去2度入替戦に出場)もあり、そこから這い上がるまで苦労していたみたいです。
 私自身、高校生時代に見た日大の強さに惹かれて日大を受験していますし、学生時代には実際川崎球場まで試合を見に行っていました。しかしその甲子園ボウルに出れない時期を学生時代が重なっているため、悔しい思いしか残っていないもの事実です。
 久しぶりにあと一つ勝てば甲子園の空に不死鳥が飛び回る(日大アメフト部のチーム名はフェニックス、法大はトマホークス)。それを見てみたいと思うのはOBだからでしょうねぇ。