来年から、

 昨日京都対広島のJリーグ入替戦が行われたのですが、そんな中来年からJ2に参加するチームも増えることになりました。
 今年JFLで総合2位のロッソ熊本(来年からチーム名変更)に4位の岐阜FCの2チームが来年から参加するのですが、何だか知らない内にどんどんJリーグのチームが増えていくみたいです(それでもJリーグでは最終的にはJ2のチーム数を22チーム位まで増加させていきたいみたい)。
 Jリーグなるプロリーグか創設されて10数年経ちましたが、最初はJ1、J2なる制度もなくてチーム数もたったの10チームだけ。それが来年は18+15で33チームで構成されることにここまで増えたのかと思うくらい。
 そんな中でもマーケットが小さいチームを持てることにどれだけ日本にサッカーなるスポーツが浸透していったと思うべきなのでしょうか。
 JFLでも準加盟しているチームが何個かありますから、又来年もこんな記事をかくのかもしれません。