2個から3個へ。

 本日はちょっとした思い付きでフリー切符を買って、出かけてきました。
 本当の目的地であったのが新宿でしたが、何せ久しぶりの新宿は全く何処へ行っていいものやら分からない。それでも行きたい場所は道路を一本奥に入ったところでしたから、実に探すまでが一苦労。広告には歩いて10分弱と書いていましたが、本日は30分位かかっていたのではないか。何と計画のなさが出ています。
 さて、今回の買い物先では一定の金額を買う毎に一回の福引が引けるということで、今回の目的であるニットキャップに長袖を購入した金額に沿った計3回ぶんを引くことになりました。
 1回、2回と真っ白な球での残念賞を引いて、こんなものでしょうと思って回転した福引機から出てきたのが水色の球。久しぶりのこのような福引機で当てたと思いながらも、ついつい商品は何かなとと視線を移動して一覧表を見てみました。
 H賞…ニットキャップ
 ニットキャップを購入して当てたのが同じものかい…
 最終的にお店から出る時にはニットキャップは3つに増えていました。これを運がいいと思うべきか、空気が読めていないとみるか、思った方が勝ちですね。