開幕直前という事で(その2)。

 一昨日に書いたのにも関わらず、昨日はあんなお茶を濁すマネを致しました…
 
 では、仕切り直しの第2弾です。

 昨年の入れ替え戦で京都に惜敗してJ2に降格した広島。降格に特有の「草刈り場」になる場面もありましたが、それも最小限に抑えて今年のJ2での大本命であることには間違いありません。ポイントとすれば、J2チームの特色でもある『守るサッカー』に対してどこまで叩くことが出来るかでしょう。
 草津はこれまで蓄積してきた経験、実力を発揮する時期でしょう。

 昨年J2に降格した3チームの内の一つである甲府。このチームは戦術的には他のチームとは全く異なるスタイルを持った「攻撃的」チーム(これは昨年退任した前監督が臨時とはいえ、A代表コーチに呼ばれるのも納得するものです)。ここは一、二枚の切り札的戦力さえ掴めれば、広島よりも面白いチームだと思っています。
 対戦相手の岐阜は今年昇格した「33番目」のJリーグチーム。戦力的には何枚も劣りますが、どこまで対応出来て、どこで勝ち点3を得ることが出来るか。

 J2の中で一番戦力の入れ替えを行った横浜FC、これがどこまで機能するのか。対戦相手である徳島は昨年良い成績を得ることが出来なかったチームの一つ。開幕戦にはもって来いの相手なのかもしれません。


 J1は書けたら書きたいなぁと思っていますが、ここで書かなきゃと思ったネタが昨日飛び込んできました。まずは資料を引っ張り出さないと書けないよなぁ。
 間違ったことは書けないし…