ハッピーバースデイ

 13年前の5月15日の国立競技場でヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ1969)対横浜マリノス(現横浜F・マリノス)の一戦が始まり、サッカープロリー、Jリーグが始まりました。
 始めはたった1リーグ10チームだったのが、今年は2リーグ33チームまで増えて、その下のJFLにも準加盟チームも幾つもあり、来年になれば何チームかは増えることでしょう(加盟条件は成績の4位以上が条件)。しかし開幕していた頃はここまで増加するとは思いませんでしたし、今上位にいる赤い軍団の開幕当初のお粗末ぶりと言えば、今と言っては懐かしい限り。
 まぁ様々なスポーツを見てきた私としましては、昔になればなるほど記憶に無いことに気付きました。そこには開幕当初のバブル的盛り上がりを冷めて見ていましたからなんでしょうけど。そう考えるとこの13年でサッカーを見る目が肥えたのでしょう。
 リーグの報告で書かれていた、リーグを2リーグ制、40チーム前後で分けるまでもう少し。一体どんなチームが出てくるのでしょうか。そしてその時にあのチームが何処にいるのでしょうか。

 まずはお誕生おめでとうございます。