あなたの一番は何?

 漫画の題材として普通に使われるスポーツ漫画。現在週刊等で発売されている漫画雑誌には必ず一つはスポーツを取り扱った漫画があります。
 昔であればスポーツ漫画と言えば野球でしたが、あのサッカー漫画(ゴールマウスが地平線の彼方にあり、サッカーボールがコンクリートの壁を壊したり、双子の選手がパスの練習として線路を挟んでパスをしたり等々)からスポーツ漫画は野球だけではないんだと言わんばかりに幅が広がりました。バスケ、ゴルフ、バレー、陸上競技、最近ではアメフトにバトミントン、と全く知識がない種目でさえ漫画になる時代。
 それだけ野球漫画の題材が飽和状態になったのかもしれません(そう考えると悪球打ちやリズム打法、そして4番に座るはベン当箱を持っている主人公の作品は一体どこまで続くのか?)。

 個人的に一番好きな野球漫画と言えばこれかなぁ。
[rakuten:book:11156152:detail]