さぁ、予想だ!

 今週末のNFLの予想をしていこうかなと思っています(出だしから直球勝負、だって面倒なんですもの)。
 本日はNFCの2試合から。

 ニューヨーク・ジャイアンツフィラデルフィア・イーグルス(今回は前に書かれているチームがホームです)
 昨年リーグチャンピオンを果たしたジャイアンツと同地区で凌ぎを削ったイーグルスの今季3回目の対戦。両チーム共守備陣に絶対的な力を持っており(ジャイアンツはパス守備リーグ8位、ラン守備は9位の総合5位、イーグルスはパス3位、ラン4位で総合3位)その守備陣を各チームの得意は攻撃陣がどう攻略をしていくのかがポイント。
 そうなるとQBの出来よりはRBがどれだけ走ったかが大事なのかもしれません。
 勝敗予想:ジャイアンの勝利

 キャロライナ・パンサーズ対アリゾナ・カージナルス
 この両チームは開幕前の予想ではそれ程優勝候補としては多くは語られなかったチーム。そんな中カージナルスはそのものでした。前回プレーオフに出場したのは98年シーズン以来の10年ぶり、地区優勝によっては75年シーズン以来実に33年ぶりとファンとしては長年待たされたものでした(しかし75年シーズンは本拠地はセントルイスでした)。
 そのチームの立役者であるQBワーナーは齢37歳にしても投げまくっていました(結果的にパス成績はリーグ2位を記録)。
 それとは色が違うのがパンサーズの攻撃、このチームの色はランを主体(リーグ3位)であり、それが相手チームのパス攻撃以上に色が出せるのならと思うのですが、今回はちょっとかな…(今書いていて気付いたのだが、QBワーナーがかつてリーグMVPを獲得した時の本拠地がセントルイスだったのは何だか因縁めいたものがある)
 勝敗予想:カージナルスの勝利