残ったのはこの2チーム。

 ここ数日で書いていますが、NFLの年間チャンピオンを決定する「第43回スーパーボウル」に出場するチームが本日決まりました。
 NFCチャンピオンアリゾナ・カージナルス(西地区)
 AFCチャンピオンピッツバーグ・スティーラーズ(北地区)
 
 今シーズン開幕前までは昨年チャンピオンにはなれませんでしたが、公式戦16戦全勝したニューイングランド・ペイトリオッツが中心で動くものと思われました。
 しかし開幕戦でペイトリオッツの先発QBが怪我によるシーズン全休により一転何処が抜け出すのかがポイントとなりました。各カンファレンスのトップ成績だったテネシー・タイタンズであり、ニューヨーク・ジャイアンツがそのチームでした。しかしプレーオフの中に予想していなかったチームも出てきたのも今シーズンの特徴ではなかったのでしょう。
 それはNFCチャンピオンのカージナルスでした。
 昨年からの主流であった、守備陣の強さを持って低得点での試合をしていくとは全く異なる、強力な攻撃陣を擁してのチーム作り。これは個人的には応援したいものです。

 まぁここで何回か書いていきますよ。誰が読むなんて気にしていません。