一年経ってどうなったか。

 昨年の6月8日、その事件の速報をTVで見ていました。
 速報の中ではたった2行だったのでそれ程気にしないで流していました。しかしいざTVの画面から見るそこは一体何が起こったのかが全く分からない状況。これが日本で起きた事件だったのかと疑うばかり。
 それ程足繁く通うこと事がないにしても、もしもたまたまそこで買う用事があり、あの事件に巻き込まれたらどうだったのか。
 それから日曜恒例の歩行者天国も行なわれなくなり、まだまだ完全に元に戻ることはないだろうし、そこで起きた事件の爪跡は今だに残っているのも厳しい世の中です。
 
 事件が行なわれたのがあそこだったのがポイントなのかもしれないが、そこから私達は何を学んだのだろうか。