「カバンの中身」と言いましても…

今現在家から会社まで約1時間弱で着きますので、本を持ち出しても途中で止まってしまう。それよりも朝は少しでも寝ていたいので、朝は殆んど何もしていません。
そう考えると、常時カバンに入っているのは、携帯ラジオと予備の眼鏡ですね。
携帯ラジオは前の仕事場までは地下鉄を使っていましたから、それ程聞く機会がなかったのですけど、元々は根っからのラジオ人間ですから、時間の許す限りはラジオの電源は付けっ放し。そこには中学生から深夜ラジオを聴いていた自分がいると思います。
そして眼鏡は現在使っているのは2個ありまして、おしゃれをしている訳ではないのだが、万が一眼鏡が壊れてしまっても対応できるように予備の眼鏡を常に持っているだけのこと。眼鏡がなくてもある程度の物事は可能ですが、仕事柄運転する機会が多いため、事故は起こしたくはないという気持ちが強いです。目の前がぼやけている状態での運転の怖さを知っているかもしれません。
昔であれば本を1冊抱えて帰りの電車の中で読んでいたのですけど。