最近観ていませんが、

本日F1チームとしてトヨタが撤退を発表しました。そして昨日タイヤを供給しているブリジストンも来シーズンを持って撤退することも報道されました。
これで再来年からはスポンサーとしていくつかの日本企業がいるものの、チームとしてやエンジン供給としてチームを支えるメーカーがいなくなったことが決まりました。
一時はまるように見ていた時期(90〜2000年代)ではメーカーよりはスポンサーとして多くの日本企業がいろんなチームを応援していましたし、一昔前ではエンジンのみの供給でホンダ、そして無限ホンダも存在していました(80年代にはあるメーカーがエンジン供給をしていたようですが)。
企業全体の景気が悪くなってきたから、不採算部門であるスポーツ関連が軒並みなくなっている時代。
時代の流れと言ってしまえば簡単だが、ちょっと悲しいものです。