覚えてくださいね。

明日行われる大学日本一チームを決める『甲子園ボウル』。今年は法政大学トマホークス関西大学カイザースの戦いとなります。
皆さんが知らないでしょうが、今年から大学アメフト界も大きな変化があったんです。
まず明日の『甲子園ボウル』に出場するのは昨年までは関東と関西の各リーグチャンピオンが出場することになっていましたが、その出場の門を大きくするために、各地域の一部リーグのチャンピオンにも決勝トーナメントとして参加することが出来ました。
まだまだ関東、関西と各地域との戦力差は大きいものではありますが、一部の大学しか出るチャンスがないものからの変化。これは大きい一歩です。
そして今年出場する関西大学は実に60数年振りの出場となるのですが、関西といえばここ何十年も3つの大学が関西リーグを引っ張ってきました。
関西学院、京都、立命館。この3校(時代から言うと、前半は関西学院、後に京都、最近は立命館といった感じ)が上位争いがありその下の大学が戦っていた感じでした。
それが今年関西大はその3大学を倒し全勝優勝としてリーグ制覇を起こしたのです。これは結構大きな話だと思っています。
アメフトという日本人には最も把握している人が多くはいないだろうスポーツ。楽しんで見ていただけると幸いです。