「都会or田舎?」

今住んでいるところはバスや鉄道の路線もしっかりしていますし、駅まで行かなくても買い物をすることが出来る。これはジャンル分けをするのなら、都会の枠組に入るのでしょう。
しかし田舎にいけばいくほど都会とは全く異なる感覚を得ることが出来るのではないのかなと思っています。
比較の対象として母方の田舎である茨城県北部は何をするにしても自転車や車がないと不便極まりないところでした。しかし家の周辺には小高い山もあれば魚が普通に泳いでいる川もある状況でした。そこに歳の近い従兄弟が多くしましたから、今みたいなTVゲームやカードゲームのようなものもありませんでしたから、そこが一番の遊び場でもありました。
都会と田舎なんて考えてみるのも愚問ではないかと思っています。楽しい場所はあればそこが自分にとっては天国なのかもしれません。