さて、出来るのでしょうか?

 W杯も決勝トーナメントも始まり、素晴しいゴールシーンや、ファインセーブを多く見ることができ、レベルの凄さにただ単に驚いています。
 そしてイングランド対ドイツの試合で起こった幻のゴールシーン。直接見ていませんが、事ある毎に放送されるシーン。そこからビデオ判定、もしくは科学的にゴール判定が出来ないかと言った話題になりそうな感じですね。
 他のプロスポーツでもビデオ判定や科学(ここでは機械的と言った感じ)判定を採用しているのもあります。しかしそれぞれ判定することは一連の試合ではなくなるような感じがします。
 ビデオ判定を採用しているアメフト(NFL)だと前半後半で各3回ずつ使うこと(チャレンジ)が出来るが、仮にチャレンジした時に間違っていたら一回分を没収することになるペナルティも存在します。
 そしてアメフトで利用している最大の要点は一回一回のプレーでボールが止まるのも大きな要因の一つかも知れません。アメフトの一回の攻撃でボールを地面から離れてからボールが落ちる迄で一つのプレーとして考えられ、時間を差し込むことが可能であったからだと思います。
 しかしサッカーはスローイン等の間でチャレンジは難しいのではないのでしょうか。

 審判のジャッジミスはあってはならないものであるが、そこは人の子。それも試合の流れであることも考えしまうのは仕方がない話なのでしょうか。答えはまだ見つからないです。難しいですね。