今日の夜明けにて、

 日付の更新上前日扱いになっていますが、犬吠崎にて日の出を見てきました。
 元々家から出かけたのでなく、事務所からスタートしました。距離にして約90キロ位見て、約2時間あれば到着出来るだろうと考えて、途中で仮眠をしても間に合うだろうと考えていました。
 まずコンビニで飲み物とお腹に収めるものを買ってスタートをしたのですが、走っていて信号にそれ程捕まることもなく、順調に進めたこと(逆に地図を見ている余裕はなかった)。そして全く面識のない自分の前の車が同じ距離をいつまでも繋がって走っていること。その2点が気付いた点でした。
 走り始めて1時間は問題はなかったのですが、約2時間走って深夜の3時頃となると流石に眠たくなってきまして(CDも全て聞いたし、ラジオもそれ程ね…)、コンビニに車と止めて仮眠をしようと探していました。狙いは大型車も停車可能な駐車場を持っているコンビニ、且つコンビニのライトが入らない場所もあるのを目指して走り、考えてから約30分位で発見、車を止めて仮眠に入りました。
 仮眠で1時間も寝れればいいかと思っていたのですが、1時間半ほど寝てしまい、向かう先が太陽の明かりで色が変わりつつある位まで寝ていました。
 そこから急いで(コンビニには全く寄らずに)犬吠崎に向かい、到着したのは5時15分頃。太陽は既に水平線から顔を出していた後でした…
 それでも久し振りに海をじっくり見に来たかなと思い出しました。いい気分転換になってよかったです。
(時間も時間でしたので、銚子のお店で何かを食べれるかと思ったのだが、それが出来なかった。それだけが心残り、今度は東京湾を船を使って一周をしようかなと思っています。