当日は…

 優勝を知ったのは布団からもぞもぞと出てからでした。
 連日の睡眠不足にプラス、日曜日に出かけてきましたので家に帰ってきたら瞼が重いこと重いこと。その時点ではまだTVを見ていたのですが、2対4だったためこれは第8戦まで行くなと思い布団の中に潜りこんでいました。
 数時間後に眠りから覚めた時にTVを点けてみると千葉ロッテが勝ったという画面を見ることが出来、そこで勝ったのだと理解しました。
 そして勝ったと知ったと共に試合結果が8対7、それも延長戦だったことに驚きました。

 今年の日本シリーズで良く出てきたフレーズ「下克上」。クライマックスシリーズ3位からの進出、そして日本シリーズに勝ち日本一に輝くことで色んなことが言われていますが、史上初にはこう言ったことを言われるものと考えるべきで、肩身の狭い勝利ではないことを思うべきです。

 最後に優勝おめでとうございます。