平穏な一日。

 昨日は仕事柄全国の主要な都市に電話をする機会がありまして、これからの状況を聞いてみました。
 一様に聞くのは名古屋から東へ向かう便は全く目処が立っていない状況。そして現場から離れれば離れるほど、いたって普通の生活を送っているということ。
 まだ自分の住んでいる場所が被害がそれほど無かったため、自分にもその感覚がありました。あたかも過去に起きた阪神淡路大震災が起きた時の感じなのでしょうか。起きた時点で揺れを感じていたが被害の甚大さを知ったのがTV画面の向こう側でした。
 映画でも見ることが出来ないだろう風景がそこにはありました。
 今回は従姉妹が千葉県旭市にいて、被害を受けたと聞きました。更にコンビニでの食料品不足を直で見て、これは実際に起きた災害なんだと実感しています。
 
 自分が出来ることは些細なことでしょうが、出来ることをして行こうと思っています。