宮本選手に関して、

 昨日の東京ヤクルト対広島戦にて通算40人目の2000本安打を達成しましたね。
 実働年数18年、社会人からドラフトを経た選手としては2人目の快挙として素晴らしい記録だと思います。(もう一人は同じヤクルトの古田選手)
 元々は守備を買われて入団した経緯があり、打順もそれほど上位で打っていたこともなかったのではないのでしょうか。しかしそこに甘んずることなく、更なるステップを重ねる為に打撃を見直したことにヤクルトだけでなく、他球団の選手からも一目置かれている選手になったのではないのでしょうか。(第1回WBCの主将がその最たる例かもしれません)
 今年は稲葉選手(北海道日本ハム)に始まり、あと小久保選手(福岡ソフトバンク)も2000本安打までもうちょっとの所まで来ています。今年は何だか記録ついている一年かもしれませんね。