久しぶりに行ってきました。

 今日国立でなでしこリーグの『INAC神戸対日テレ・ベレーザ』があったのを観戦してもよかったのですが、今回はお茶の水にある日本サッカーミュージアムに行ってきました。
 過去に1回だけ見に行ったことがありましたが、日本サッカーが発展したことでどんどん中身が変わってきました。
 一番の変化は「なでしこジャパン」のブースが大きくなっていたことでしょうか。そこに昨年のワールドカップの優勝トロフィーや国民栄誉賞の賞状もあり、ちょっと鳥肌モノでした。
 もう一つそこに並列しているJリーグのオフィシャルショップ。そこで各チームのマフラータオルがないかと探してみました。本来なら試合会場やインターネットでしか購入出来ないモノをそこでを目論み、結果的に山形、鳥取、愛媛、徳島、大分、熊本の6チームを購入。以前購入したのと合わせてJ2チーム全22チーム中12チームが集まりました。何とかコンプリートしたいなぁ。
 因みに残っているのは東京V横浜FC、湘南、松本、富山、岐阜、京都、岡山、福岡、北九州。これはこれで頑張ってみましょう。