これでコンプリートです。

 土日の松本、富山の旅でJ2の22チームが全て揃いました。
 観戦した試合の記念として買い始めたきっかけで、今年は草津、栃木、甲府東京Vといろんなチームを見てきました。
 そんな中で前年観戦した中で千葉と水戸がありましたので、この時点で6チーム。こうなれば勢いで集めてしまえと、半ば見切り発車でスタートした訳です。
 それでも試合会場に行ったとしてもホームチームのタオルしか買うことが出来なかったのと、今年は北は山形から南は熊本までとどうすれば買うことが出来るのかが一番の問題でした。各チームのオンラインショッピングで買えると思いましたが、代引き料金とかでタオル代金以上にかかる事実を知りちょっとどうしようかと思ったのも事実でした。
 しかしお茶の水にあるサッカーミュージアム内のJリーグ公認ショップで一気に集める(ここで22チームの半分以上を購入)ことが出来たので、こうなればやらないと面白くないぞと集めた訳です。
 それでも今季加盟した町田と松本はそこでも購入することが出来なかったので(予想でライセンスの問題かも)、現地に行きました(町田の時はいいドライブでした)。
 どこかでお披露目したいですね。これは自己満足なんですけど…