上位もそうですが、

 J2もまず前節に甲府が2位以上を確保し2シーズンぶりのJ1復帰を果たしました。
 そして自動昇格の2位と昇格プレーオフを行う3〜6位を目指すことになったのですが、現時点で昇格プレーオフに行ける可能性を持っているのは現時点で14位の熊本までとまだまだ数は多い(といっても残り試合を全勝をしても勝ち点64で現在2位の湘南には届かない(勝ち点65))。
 又昇格で見ると、JFLで準加盟している長崎が首位固めをしてJ2昇格に一番近い状況だったりします。
 今シーズンからJFLでJリーグ準加盟しているチームが1位だとJ2最下位チームと自動入れ替え、JFL2位であれば最下位チームとの入れ替え戦を行う。
 そうなると、J2最下位が自動降格する可能性が出てきました。現在最下位の町田が勝ち点28。21位の鳥取が32、20位の岐阜が34、19位の富山が35。この4チームが降格の可能性があります。
 カテゴリーが違えばメディアの露出度も大きく変わるのでこれは結構チームの存在も危うくなるチームも出てくるかも。
 今回は上やら下やらで泣き笑いもありそうだね。